2017-12-15

anond:20171215150557

https://www.gizmodo.jp/2017/01/ants-need-work-balance.html

研究チームは、30匹ほどのアリで構成される小さなコロニーでは、6割の働きアリたちが、基本的にはじっとしていて動かないことを発見しました。しかしながら、アリの数が300匹ほどに増える大規模なコロニーになると、怠け者の働きアリの割合は8割にまでアップしてしまうそうです。

大きなコロニーになればなるほど、より多くの怠け者な働きアリたちが増える。このアリたちは、ほとんど動かない代わりに、エネルギーを消費しないようにしていることがわかってきた。

今回の研究チームを率いたChen Hou博士は、このように語り、実は怠けているようにみえるアリたちが、意識的重要な働きをしていると指摘。

仕事する必要もないのに動くよりは、かえってじっとしていることでコロニーリソースを消費せず、結局は限られたリソースでもコロニーが動き続けるように助けていると、アリの世界のワークバランスについて説明を行なっています

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん