2017-12-01

winタブを更新したらタッチキーボードが表示されなくなるとかMSはアホか

サブ機でWindowsタブレットを使っている。もともとWindows8.1が入っていたが更新してWindows10になっている。

それが今回「Creators Update」とかいう大型のアップデート更新されるとタッチキーボードが表示されなくなってしまった。

タブレットであるキーボードはついていないのである。なのにタッチキーボードが表示されなくなったのである

以前ならバーの時刻表示の隣辺りにキーボードアイコンが常時表示されていて、そこをタッチすればいつでもキーボードが表示された。

また、入力窓をタッチすれば自動的タッチキーボードが出てきた。

それがなくなった。

タブレットなのに、である

何か入力するにはプログラムスクリーンキーボードかいうのを起動させる必要が出てきた。

これキーが凄く小さいしタッチしても反応薄いし全く使い物にならない。

MSはアホかと思った。

ユーザーのこと何も考えてないじゃないか

 

 

これ自分の機種や使い方による特殊エラーかと最初に思ったけどググってみると他にもいるみたいだからやっぱりマイクロソフト公式アップデート仕様なんだと思う。

以前のタッチキーボードプログラムアップデートしても消えてなくて、レジストリをいじれば出てくる。と公式サポートで推奨してるようだから、困ってる人はやってみよう。↓

 

Windows10 Fall Creators Update 適用後、タッチキーボード(フルキーボード)が表示されない。【Ver1709】 - マイクロソフト コミュニティ

https://answers.microsoft.com/ja-jp/windows/forum/windows_10-start-win_touchkey/windows10-fall-creators-update/42392945-f037-46f7-9cfe-d49c339994ef?auth=1

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん