2017-11-25

ムラ社会

景気がよかろうが悪かろうが関係ない。

そこには代々続く村長がいて、同じ顔した大勢の隷がおらが村の村長今日も「いいね!」を押す。

気に入らない人間嫌がらせをされ、虐げられて追い出される。

もう何十年も変わらない。

子ども若者も老人も障害者もみんな同じ。みんな嫌な思いしてる。

でも知らん顔して黙っている。

その方が身のためだ。と思い込んでいる。

我慢してその矛盾した人間関係を続けることが美徳だと思い込んでいる。

そんなクソ狭い世界で小さな社会を作っているのだ。

馬鹿馬鹿しい…。

そのポケットしまえるくらいの高性能コンピュータを使いこなすことができるなら、もっと広い世界を見ることができるはずだ。

もっと広く視野を広げれば、新しい人間出会うことができる。

不安自分を隠すために、わざわざ群れを作り、長を定めて、ムラを作ってそれに媚びてよりか掛かる必要は無い。

仲良しグループは要らないんだよ。自分を高めてくれる本当の「仲間」をつくればいい。

たとえ今は独りでも、広い視野を持てば、大切な人は案外すぐそばにいるもんだ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん