2017-11-18

刑務所入所者 戦後最少 高齢者は増加」ですってよ

17日の閣議に報告されたことしの犯罪白書によりますと、去年、刑務所に入所した人は2万467人と、前の年より5%減り、これまでで最も少なかった平成4年を下回り、戦後最少となった一方で、65歳以上の高齢者の占める割合は12.2%と増加しています

http://www3.nhk.or.jp/news/html/20171117/k10011226511000.html

多分今後高齢者犯罪率がどんどん上がっていくんじゃないかな?って思う。

「キレやす世代高齢者になっただけ」という意見( https://togetter.com/li/1111240 )もあったりするけど、私はそれ以外にも理由があったりするんじゃないかなって想像していたり。

若者犯罪をおこなさなくなってきているのって、インターネット効果が大きいんじゃない?って仮説を提唱したいんですよね。

だってさ、今の世の中、犯罪をしたその記録ってほんとずっと残り続けるよね。実際がどうであれ「そうなったら今後の人生に響くだろうなー」って想像しちゃいません?私はしちゃう。だから犯罪に至るまでの心理障壁がかなり高くなってるのかなーって。

そう考えると高齢者犯罪率が上がるのも納得がいくよね。

だって人生が残り少ないから。自暴自棄になりやすいよね。



からどうしたって話だけど、とりあえずめんどくさい老人には絡まれたくないなって思う今日このごろでした。

おしまい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん