2017-11-18

育児漫画が売れない原因は未婚が増えてるからじゃないの?

https://manga-mokuroku.net/artist/15253/

https://togetter.com/li/1172548

この考察のどちらにもその件が全く出てないので、不思議に思った

そもそも、全体的に子供を産む人が減ってるんだから育児してないか育児漫画に興味がないよね

そして育児してる人は育児漫画に興味があるけど、昔に比べて、全体的にお金がないから、漫画で手元に置こうとは思わないよね

専業主婦が多かった時代なら、ぼっち子育てしながら、育児漫画見て笑ったりしてたかもだけど、共稼ぎであくせく忙しくしてる奥さんはのんびり漫画買って読んでる余裕もないよね

スマフォでぱっぱとWebの4コマ漫画とか見て、わかるわかる、って笑うか、twitterママ友雑談して終わってると思う

育児漫画を読む層っていうのは、9割が自分育児をしてきた人、する人だと思うから、その層が減ってる、時間ない、金ない、じゃあ売れないに決まってる

 

じゃあ層を増やすには、未婚の人にも読んでもらえるような漫画を目指せばいいのだが、育児漫画って、未婚にはリア充マウンティング漫画しかみえないところがあるから難しい

西原みたいに、そんなところをぶっ飛んでエンタメに消化できる才能がないと無理

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん