2017-10-26

事故って自意識が死んだ

5年ほど前、結構大きめの事故にあった。

チャリで30分ほどかかるバイト先に向かっていた俺は、右から直進してくる車に跳ねられた。その道は制限速度20キロだった。住宅街だったんだ。

もちろん俺も落ち度はある。しかし確実に結構車をとばしてたのも確か。どっちもどっちだ。責任は向こうが何倍も重いんだけど。

おかげで俺は数週間意識がもどらなかった。医者にも死ぬと言われたらしい。

でも意識は戻った。身体も動いた。右半身は麻痺して動かなかったが。(今も若干麻痺してる)リハビリも長かった。

で、だ。

事故って俺は明らかに前より恥ずかしげもない行動ができるようになった。

女子と話せるようなタイプじゃなかったのに、今じゃHUBナンパするほどになった。

声も小さくボソボソ話すタイプだったのに、営業仕事もできるようになった。

事故で死ななくてよかったとよく言われたが、俺の「自意識」は確実に死んだんだ。

自意識が死んだおかげで、俺の行動を抑制するものがなくなった。

あれしたら恥ずかしいとか、これ言ったら嫌われるかもとか、そういったものは感じなくなった。

「どうせ死んだ身」と思って行動できるようになると、途端に人生は生きやすくなった。

からみんなも死にかけよう!なんてことが言いたいわけじゃないけど、

ああ前の俺は自分自分を縛ってたんだなって気づけたって話でした。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん