2017-10-07

創作活動ブログ承認欲求を稼ぐのってレッドプールになりすぎじゃない?

少し前までと比べて凄くコスパが悪くなってる気がする。

10年前ならモノ作りや備忘録のついでに承認欲求を稼ぐスタイルでも結構満たされることが出来たけど、最近はそれやろうとするとライバルの多さと強さにうんざりするね。

承認欲求を満たしたいならリアルでもバーチャルでも人付き合いを直接やるか、賃金が発生する形で社会と関わる事に時間を使ったほうが遥かに効率がいい。

もともとそっちの方が効率がいいのは変わらないんだけど、それが苦手な人間が別の方法承認欲求を満たす手段として創作活動をする事の効率低下がここ最近尋常じゃない。

趣味創作をするなら、まずは心と懐と実生活がほぼ100%まで満たされてそれから残った時間でやるぐらいの方が良くなるのも近いね

ガチでやってる人が世の中に出るのは楽になったけど、あくま趣味としてチマチマやってる人が色々と稼ぐには辛い時代になり申した。

  • 君、文系か高卒でしょ。 定量的に考える習慣を付けた方がいいよ。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん