2017-09-23

マスコミはここまでしか連れていってくれない

少し前に話題になった読書で広がる視野についてのイラスト

http://netgeek.biz/archives/50701

マスコミに接していて思うことが多いんだけど、マスコミは少し積み上がった暗くなってる部分までは連れてってくれるけど、その上の景色を見ている人が感じている希望課題を伝えてくれることがあまりない気がする。

記者リサーチャーがカバーすべき範囲が広すぎて適切な専門家を探し当てるほどまでの積み上げが間に合わないからなのか、不安を煽るほうが業績があがりやすいからなのか、そのほかの理由なのか。

いやおまえ勉強しろよ、ってのはもっともなんだけど。時間的に専門分野をいくつももたないといけないのはちょっと現実的かなと。

現場で奮闘している人は、ままならないなりに希望を持って頑張っていることも多いと思うので、その人たちを失望させないような報じ方をしてほしい。そしてそれはマスコミに接する人たちを今よりも幸せにすると思うのです。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん