2017-09-05

専門家でも、専門外だとド素人

法則あると思う

 

門外漢からすると、Aという領域とBという領域を同じだと勘違いするけど

中の人的にはAとBは全く別で

Aの専門家でもBのことは全然からない、みたいなことがある

 

パソコンできるならプログラム組めるんでしょ とか

プログラム組めるならPC自作できるんでしょ とか

そういうやつ

 

X社に努めてるなら、あの製品について詳しいでしょ とか

そういうやつ

 

例えば他の領域の人は、プログラマーのこと、ITなら大体分かるんだろうと思ってるだろうが

実際は知ってることなどすごく狭い

1人でカバーできる範囲には限界がある

 

この「気付かずに同一視する」ってのがとても危ない

うっかり専門外の意見鵜呑みにしてしまうことになる

 

例えば素人でも野球好きなら野球についてちょっとは言えるだろう?

同じようにサッカー選手も、野球についてちょっとは言えてもおかしくない

でも、もし野球サッカーを「同じスポーツでしょ」って捉えると

サッカー選手の言った「野球がうまくなる方法」を「専門家が言ったこと」と鵜呑みにしてしま

 

こういうのが色んなところであると思う

  • 今では注目を集めた人がご意見番みたいな扱いになるところあるよね。

    • あるなぁ ワイドショーとかそんな感じだな 本当の専門家にたどり着きづらいし、たどり着けたのか素人にはわからないのが難しい所

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん