2017-08-26

生命保険会社手数料なんて大したことないよ

生命保険会社について、法外な手数料を設定している悪徳商売批判する人がいるが、それは間違い。

手数料が入るのは保険代理店や歩合の社員だけ。

じゃあどうやって儲けているのか。

確かに手数料名目で取得しているお金もあるよ。ライフネットが公開している付加保険料ってとこね。

でもこんなのは鼻くそみたいな利益しかなくて、実際の儲けは死差益。ざっくりいうと思ったより被保険者さんが亡くならなかったから、保険金支払わなかった分の儲けね。

じゃあその分返せって思うかも知れないけど、保険会社ってお金溜め込んでおかないと金融庁から叱られるんだよね。

から預かったお金を貯めていくのは正しい行為。でもちょっと儲けすぎかもね。

社会性の高い仕事だと思うけど、業も深い。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん