2017-08-11

https://anond.hatelabo.jp/20170811030046

人口ピラミッド正常化しても、労働力が増えるわけではなく国力に繋がらないので、資本主義下ではあまりメリットにはなりませんね。

労働力については若い世代に今と変わらず働いてほしいってのと遊べるって主張が矛盾してるような?

精神の話は、老後自死を選んでいたとしてもいざ精神がどうにかなった時に(精神というとアレですがそのことを忘れたりとかすると思います)受け入れられない場合にどうしましょう?ということです。

日本なら独自路線可能かな?と思いました

日本可能理由がよくわからないのですが、これにかぎらず国際的批判される価値観を表に打ち出した制度を取り入れるのはかなり厳しいですよね。

選ばなかった老人も肩身が狭く生きづらいし、本当は望んでいないのに殺されるケースも増えそうです。

コメントありませんでしたが、社会不安に関してはこっちの方が難しいところだと思いますね。どうでしょう

記事への反応 -
  • 移住するのも死ぬのもその国の税金で生きないということだから国としては同じことかな。 年金を払わない事と老後の貯金をしないだけでも結構遊べると思いますよ。 (親も死を選ん...

    • 移住ってのは来る方についてで、死ぬ制度があれば人は増えるっていうことに対するコメントでした。 老後死にたいって願望については特に言及することはなくて、老後自由に死ねるよ...

      • なるほどそっちですか。 死にたい人が集まってきても死ぬだけなので特に問題ない気もします。 (死ぬのに税金がすごくかかる場合は別ですが) あと、外国人が日本に移住して国籍を...

        • 死ぬのには税金がかかると思いますがそれはまあ良いでしょう。 外国人を今程度にしか受け入れないのであれば自死制度が受けて人口が増えるということはないということですね。 それ...

          • 外国人を今程度にしか受け入れないのであれば自死制度が受けて人口が増えるということはないということですね。 それだとやはり労働力云々が解決されないと思います。 なるほど...

            • 人口ピラミッドが正常化しても、労働力が増えるわけではなく国力に繋がらないので、資本主義下ではあまりメリットにはなりませんね。 労働力については若い世代に今と変わらず働い...

              • 労働力については若い世代に今と変わらず働いてほしいってのと遊べるって主張が矛盾してるような? 遊ぶというのは働かないで遊ぶのではなく、今遊ぶために働く社会にしたいとい...

                • 寝てました。 社会的にそんなにマイナスにならないという話のようなので、違いは社会を重視するか、個人を重視するかですかね。 老後自死の願望がある前提なら、そういう主張にな...

      • あと、その制度を利用する場合、 保険の類(死亡保険)なんかは受け取れない前提じゃないとダメですね。 遺産相続は今まで通りで良いかと。 なんか真剣に考えることなのか? と疑問...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん