2017-08-03

母は今夜東京ドームに行っただろう

家に電話しても出ないから多分そうだろう。

親だと言っても他人からね。

宗教自由はあるよね。

色々あったからね。

何かに頼りたい時もあったんだろう。

結婚して間も無く配偶者がなくなったり、小さい子供1人で育てなくちゃいけなかったり、そんな中で心の支えになるもの必要で、たまたまタイミング良く現れたのが宗教ってだけなのかもね。

こんな自分子供の頃は東京ドームに行き、派手な照明と共に登場する派手な衣装おっさんを見に行ってキャッキャしてた時もあったよね。

そのあとしばらく距離あいて、客観的に見たらなんかヤバイだろって思って離れていったけど

母の心は変わらなかったんだね。

特に何にも言わないよ。

なんで行ったのなんて言わない。

なんであんなの信じてるの、良いって思ってるのなんても言わない。

自由からね。

他人からね。

でもね、

もうちょっとなんとかならないのかなと思うときはあるよ。

声が大きくて堂々と話してるだけで信じちゃっていいの?

話の内容ちゃんと聞いてる?考えてる?

でも、反対はしないよ。

反対するとかえって活動燃えちゃいそうだからね。

でもまあ、他人からね、親子でもね。

さみしいけど。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん