2017-08-02

将来子どもを産む時(前)に、障害児だと分かったら…

未だ一応20代の女だ。

障がい者は消えろ!みたいなNHK放送か何かが話題になった気がする。

私もこの問題について、真剣に考えてみた。

まだ一応20代だが、数年後には30代突入だ。そうなる可能性は0ではない。

もし、検診等で障害をもっていることが分かったら。

私は「自分の中に生まれた大切な命」だったとしても救えない。

正直な話、「他の子と同じように、幸せに生きて欲しい」んだ。

酷い障害を持って産まれてきてしまったとしたら、

自分死ぬまで一生面倒を見続ける。貧困な今、そんな余裕は無い。

自分事故などで死んだ場合は、世話する人が居なくなる。

そんなのは嫌だ。

産む前にキッチリ判断できるようにならないのかな?

健常者でさえ、「生まれてこなきゃ良かった」という人が居るのだ。

障がいを持って生まれた人は、健常者以上に辛い目にあうことがあると思う。

どんなに良い人であっても、一度はそう思ってしまうかもしれない。

そんなの嫌だ。

差別とかそういうのではなく、五体満足、健康で生まれて欲しいというのは

普通の願いでしょう。

早く、「生まれる前に判断」できるようにならないかな。

まれたとしても「治せる技術」できないかな。

高齢出産が増えてきた今、本当に心配だ。

  • 夫の年齢が高いと統合失調症と自閉症スペクトラム障害のリスクが上がるから、自分の年齢だけでなく相手の年齢にも気を付けろよ。

    • https://anond.hatelabo.jp/20170802152045 ありがとうございます。気をつけます。 彼は今年30になるから、やばくなりますね…。 彼にその話をしたら「今から子作りするか!」と言われました。 ...

  • 葉酸を摂取すると障害リスク減るらしい。 妊娠する1ヶ月以上前から摂取するのが推奨されてる。

    • ありがとうございます。そうなんですね! だから葉酸ってこんなに人気だったのか…! いざ、子どもを!ってなる前に飲み始めます。ありがとうございます!

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん