2017-07-30

「仲間の塗り残しを塗ってるだけでも貢献」なんて言葉に惑わされるな

自分は2から始めたスプラトゥーン(というかFPS)初心者だけど、表題言葉を真に受けて本当に中央どころか中央一歩手前まで行くこともせずに「塗り残しを見つけてはちまちま塗る」をしばらく繰り返してた。

もちろん試合連戦連敗。チームからすれば3分ずっと実質4:3で戦ってるようなもので、そりゃ勝てるわけがない。自分もつまんなくなって危うくゲームを投げ出してしまうとこだった。

そんな自分初心者に超絶おすすめしたいのが、Yボタンから入れる「散歩」。写経するつもりで各ステージ4回ずつぐらい塗ったりイカセンプクで泳ぎ回ったりするだけで立ち回りがかなり違ってくる。

「あ、ここ降りたら戻れないんだ」とか「ここからボム投げたら中央のあの辺まで届くんだ」とか、なによりイカの姿で泳いで動く事の重要性を自分はこれで理解できたように思う。(ヒーローモードはこの点が弱い)

任天堂は多分「ナワバリバトルステージで遊べる一人用モード」を用意すべきだった。自分と同じスプラトゥーン2から初心者達が、バトルの面白さに目覚めるまで心折れずに一人でも多く続けてくれる事を願ってやまない。

あとはこれ。ほんと良記事です。

http://yamanashirei.blog86.fc2.com/blog-entry-2305.html

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん