2017-07-21

https://anond.hatelabo.jp/20170720201028

はい現場でもときどき話題になります帽子を取らせるかそのまま放置するか。

帽子をかぶったままなのが「気になる・気にならない」と、帽子を「脱がせる・脱がせない」の2つの選択問題があるので、4通りの反応があります

「脱がせる」という人には、(マナーから・失礼だから積極的に取らせる、(教育的配慮として)消極的に取らせるという二通りがあります

室内ではまたは授業中は脱帽すべきという考えに、権威主義的なものを感じている人は結構いるようです。でも、自分は放っておいてもいいと思っていても、学生に「室内で帽子を取らないと不快に思われる場合がある」ということを知っておいてもらうという意味で、「帽子を取れ」と指示する人もいるようです。それが上記の教育的配慮(極端に言えばしつけの一環)ということですね。

放置するという人にも、「気にならないから」という人と、「気になるけど面倒くさいから」という人がいます

大学教員は反権力というイメージはあるかと思いますが、とどのつまり普通の人なので、結局はいろいろなんですよね。反権力でも(だからこそ)教場では帽子を脱ぐべきという雰囲気の人もいますし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん