2017-07-12

生涯のパートナーを見つけることは、自分の片割れを探すことなのだと信じて止まなかったけど、結婚2年半にしてようやく夢から覚めた。

割れなんて幻想で、夫婦関係というのは人間2人の集合でしかなかったと気づく。

相手自分の思い通りにできる、という妄想甚だしい考え方を捨てて、ただの個人個人の付き合いに戻りたい。

嫁なんだから、夫なんだから、なんていう理由で、他のご夫婦はされている、という理由で、相手を縛ることはもうよそう。

他人のように付き合おう、ただの隣人のように。我々はただ籍が入っているだけなのだ

お互い他に好きな人がいてもいい。籍が入っているだけで夫婦なのだ

我が家は別居もしているけれど、籍が入っているのでまだ夫婦だ。日々の連絡も別になくてもいい。生存確認さえしてもらえれば助かる。

好きなように暮らそう。文化伝統法律道徳に、縛られないで夫婦関係を維持しよう。

デメリットはない。どちらかが少し寂しくなった時に、少し寄りかかれる存在ありさえすれば。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん