2017-06-29

車椅子利用者飛行機事前連絡なく乗れる社会

それはもちろん理想だと思うし、可能なことだと思う。

職員の訓練や設備を整えればできるだろう。

しかし世の中の障害者車椅子利用者だけではない。外出の際に人の手を借りなければいけない障害の種類は山ほどあるはず。

そのすべてを設備や訓練で各会社対応しろというのは不可能と言っていいと思う。

それなのになぜ車椅子利用者人権ばかり叫ばれるのか。それはつまり数ある障害者の中で車椅子利用者優遇されていると言えるのではないか

今回問題になったのが車椅子利用者だというのもあるだろうが、それよりも車椅子利用者が多いからだと思う。

街中で見かけることもあれば、身内や友達いるかもしれない。自分が歳をとれば使うことになるからかもしれない。

からと言って数の多い車椅子利用者優遇するのは、他の障害者にとって数の暴力ではないのか。健常者より数の少ない車椅子利用者が受けてきた数の暴力でないのか。

車椅子利用者以外の障害者車椅子利用者と同じように公共交通機関を使えるようになるべきという視点議論するべきではないのか。

  • なぜ身体に世間が甘いかと言えば残り寿命短くてかわいそうだから 重複のない精神単独の障碍者は自殺しなければ平均寿命まで生きる可能性が高い お年寄りや車いすのかわいそうな人に...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん