2017-06-07

僕はプログラミングをしてみたい。

でも独学のやり方が分からない。

プログラミングができる人にプログラミングの始め方を聞くと「何が作りたい?」と聞かれる。

僕はプログラミングで何が出来て何が出来ないのか知らない。パソコンで動いているものは全てプログラムで動いているのは分かるが想像がつかない。

今日はwhile文とif文を使って文字列から文字を探す方法を学んだ。

方法を学んだ僕はJ-POP歌詞から”愛”を探すプログラミングをすることが出来るようになった。

26文字あった。

何が出来るのかを知ったことで僕はプログラミングをすることができた。

確かに問題を出されるより何が作りたいか分かったほうがプログラミングをする気になれるのではないかと思う。でもプログラミングで何が出来るのか分からない。

この気持ちレストランでご飯を食べ終わった後で

箸が使えるようになりたいから箸が使える人に訪ねたら「何が食べたい?」と聞かれた気分だと思う。

プログラミングが出来る人は何かを作りたくてプログラミングが出来るようになったのだと思う。

今の時代には技術が溢れすぎていて僕はプログラミングをするまでもなく既存ツールの組み合わせで何かを作りたい欲求に応えることが出来ていた。

でも今必要なのはプログラミング技術だ。

お箸必要に迫られて正しい持ち方を学ぼうとする人がいる。そんな気分に似た動機が僕がプログラミングをしたい理由だ。

もっと聞こえを良くすることもできたが考えを巡らせていると結局そこへ行き着いてしまう。

僕と同じようにプログラミングがしたいけど何からすればいいのか分からない人が周囲に沢山いる。同じ者同士惹かれ合うのかその様は死屍累々だ。

僕がプログラミングを出来るようになればそういう人達になんて言うのだろう。


「何が作りたい?」

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん