2017-04-18

PTAって任期が短いか改善できないんだよね

うちのPTA、完全に虚礼とかしていたある種の礼状送付を、先方からの「そういうの、もういらんから」という連絡があったので、続けるか否か早速議案に上がったわけですよ。

PTAってなんて仕事が増える一方で減ることなんてないから、そりゃもう諸手を挙げての大賛成、全会一致で可決……なんてことにはならず、なんとほぼ全会一致で継続することが確定してしまいました。なんでだよ。なんでなんだよ。

何かを変えることは、継続するよりも一時的にはコストがかかることが大抵なわけです。今回だって、既に今年の分の礼状は送付済みなので今年の役員の人は楽にならないし、それどころか来年から送らないことにしちゃうと引き継ぎ資料更新必要になってしまうのでむしろ手間がかかる一方。

なので、PTA役員がみんな合理的判断を下した結果こうなった、と解釈するのが妥当なんでしょう。

PTAってせいぜい任期が二年しかないので、どんな非合理的業務があろうと二年間目をつぶってれば済むわけです。そりゃ未だにベルマーク集めなんてのが残ってるわけだ。

どんな組織でも、残り時間の短い人が実権を握りつづけると即座に腐るよね。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん