2017-04-09

http://anond.hatelabo.jp/20170409133211

医学部新設は「社会的要請」とやらでやれやれ言ってた人が多かったのも原因だろ

東北復興のために医学部が云々っていう話もかなり強くて

批判すると東北復興を妨げるのかって言われかねない面もあったし。

それでいて国公立を増やす税金無駄遣いだの、国公立はむしろ縮小スべきだとか言われるんだから

私学増やすしかどうしようもなかっただろ。

東北の方は医学部新設で置けそうな国公立がなさそうってのもあるけど。

国立大学新設は過去紛争になった経緯があるし。


獣医復興関係ないけど、地方の創生云々そして獣医不足云々の「社会的要請

と上記の国公立への予算削減の流れを両立させるなんて要求されたら

今回の愛媛みたいなことが起きるのは仕方ないよ。

社会の変化に伴って、大学学部の新設や大幅な変更なんてのはどのみち避けられないわけだし

私学と公共癒着を増やさずにそれに対応するには、もう国公立予算やすしか道がなくなるんじゃないのか?

  • 東北の方は医学部新設で置けそうな国公立がなさそうってのもあるけど。 宮城県には宮城大学って公立大がある そちらも看護学部が既にあるから、医学部を増設してもそうおかしくは...

記事への反応(ブックマークコメント)

人気エントリ

注目エントリ

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん