2017-01-26

自分所属を自慢げにアピールする人は、その所属平均値を下げている人

よく早稲田出身です、とか青学出身です、とかをいきなり偉そうに言う人がいる

同じように、東京関東近郊に自分が住んでいることを、ステータスであるように話す人もいる

東京以外考えられない、とか、田舎底辺しかいない、とかも

しかし、真っ当な人はそういう学歴だとか暮らす地域によって、本当の意味人間の優劣が生まれないことは知っている

なので、あんまり僕どこどこ大出身です、とか、わざわざ語るようなことはしない

というか、真っ当な人はそういうものをとりたてて語る必要がない

同じ場所にちゃんといればちゃんとした評価を受けられる自信があるし、そうでなくても自分と合わない人は合わないで別に構わないと思っているか


じゃあ、どういう人が、自分学歴や勤め先なんかを偉そうに話し始めるか、というと、所属した場で何も為していない人である場合が多いと思う

何かを為した人は、為したことの話をする

何も為していないから、自分肩書きしか自慢できるものがない

まり、その人が自慢げに語るその所属平均値を下げてるのがアンタだよ、ということになる

まあ、面と向かっては言わないけど、いきなり肩書き自慢や所属マウンティングし出す人を見ると、ああ、そこで通用しなかったんだな、と思ってしま

  • おれ青学出身なんだが、その理論で言うと早慶なんて平均を下げてる奴しかいなくねーか? 逆に青学は平均を上げてる奴が多いな 学校自慢が好きかどうかっていうのはまずその大学の文...

    • 増田は青学の上の方で、増田より上位校出身のやつと付き合うときはほぼ下層のやつとしか出会う機会がなかった、ってことだと思う 俺の妹も青学でどうしようもないやつだったけど、...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん