2017-01-11

ブクマカクラスタリング

特に説明するまでもない事実だと思うが、はてなブックマーカーには特定話題特定の同様のコメントをしがちなアカウントからなるクラスタ複数存在する。はてサニセ科学批判クラスタ・・・モヒカン?)

とすると、ある程度のブックマークが集まったページのブックマークコメント形態素分解し、同じようなページに同じようなコメントを付けるようなアカウントをあらかじめクラスタリングして、各ページについてその各クラスタブックマーカーによるコメント頻度や各クラスタごとのコメント傾向を表してくれると、ブックマークされたページがどういうものかあらかじめわかりやすい。Deep Learningならもっとうまくやれるのかもしれない。実装してくれないかな。最近暇がないから、無駄なページを読みたくないんだよ。

xevraやmidas、blueboyのようなブックマーカーをoutlierとしてクラスタリング除外する機能実装している必要がある。無論、midas閣下とxevra先生については独立して鑑賞したいのだが、それはお気に入りを使えばいい話である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん