2017-01-07

風呂に入れない

風呂に入れない。

ついでにリビングで寝てしまう。

断っておくと自分風呂に入ればいつも長風呂になるくらい風呂好きだし、柔らかいベッドで寝るのも大好きだ。

なのに夜風呂に入れないし、リビングで寝てしまう。そして毎朝痛い身体に鞭打って、慌ただしくシャワーを浴びるハメになる。

原因をあれこれ考えてみた。鬱とか、自律神経失調症とか、環境的な要因とか、怠惰だとか。

いろいろ考えた結論を言うと、単に寝たくないんだと思う。

より厳密に言うと風呂とベッドは1日の終わりの象徴なので、色んなタスクが未処理のままそこへ行くことに抵抗があるのだと思う。

今日やりたかった仕事なり勉強なり遊びなりがまだ終わってないのに、寝るなんて勿体無い!そういうことだ。

子供かよ。

1日が24時間しかないのが短すぎるのかもしれないし、単に自分の要領が悪すぎるのかもしれない。

とにかく自分に寝ることを許してやる必要があることが判明したので、毎朝『これをやったら寝ていいリスト』を作って対応してみた。3行くらいの本当に最低限のやつだ。

今のところ上手くいってるけど、ものぐさだから続かないかもね。そのときはまた対策を考えよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん