2016-12-30

中国人暴動で思ったこと

空港側の対応に不満を持った中国人らが暴動を起こすという出来事があったらしい(あんニュース見てない)。個人的にはあれは、中国人国民性が極端に現れた例だと思ってて、感情的になりやす国民性なんだろうと。感情的なのは必ずしも悪い事では無いが、暴動を起こしていい理由にはならない。それと、マナーが悪いというのもよく言われているが、一方で日本人も数十年前は同様に〜というのも良く聞く話だ。そして中国人漢民族)と人種的には同じだと言われる台湾国民らのマナー問題視されることは少ない(もちろん、何をもってマナーが良い悪いとするかは諸説あるだろうが、一般的には)。だとしたらマナー国民性はいかにして向上したのか。日本先進国になるにつれてマナーが向上したように、中国先進国になるにつれてマナーも上がるのだろうか。例えば、先進国である韓国感情的になりやす国民性と言われている。地中海諸国民もアツイというイメージがあるがどうなんだろう。それと中国古代中世においては先進国であった時代もあるわけだが、その時の中国民は他国民と比べてマナーがよかったのだろうか。

それと、中国人というより香港マカオ人って言った方が正確なのかな?

http://j.people.com.cn/n3/2016/1228/c94659-9160094.html

  • 安易に国民性とか民度とか言って、よその人種やら集団を貶めることがいかに卑しい行為か 全ネットユーザーは胸に刻むべきだと僕は思うけどな 中国人客の怒りの原因はほかにあった...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん