2016-12-19

これから大学を辞める

4年間在学した大学を今年度で辞める。

辞める理由は「怠惰」、これしかない。

不安、恥、悔しさ、などいろいろな感情は渦巻いているけど、

自分がしてきた選択の積み重ねで今がある。辞めるのも自分選択だ。

他の大学選択していたら卒業できたかもしれない。

積極的に行動して友人を作っていたら卒業できていたかもしれない。

悩んだとき素直に家族相談していたら卒業できていたかもしれない。

実家暮らしだったら卒業できていたかもしれない。

もっと学問に熱意をもっていれば卒業できていたかもしれない。

高校中退しなければ大学卒業できていたのかもしれない。

他の高校入学していたら大学卒業できていたのかもしれない。

中学校の時もっと勉強していたら大学卒業できていたのかもしれない。

これまでの人生選択肢はいっぱいあった。

選ぶ自由があった、というのは恵まれていたということに他ならない。

真面目な学生になるチャンスなんていっぱいあったが私はそれを選ばなかった。

大学卒業できなくて当然の選択をしてきただけのことだ。

自分が悪い。


後悔が込み上げてきたので書いてみました。 

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん