2016-12-11

今回のキュレーション騒動でわかった「超えちゃいけないライン

    マジメ

1ーーーーーーーーー超真面目ライン

   グレーゾーン

2ーーーーーーーーー批判殺到ライン

    リスキー

3ーーーーーーーーー炎上ライン

  やりすぎたアホ

 

とする

 

1はもちろんパクるかどうかという点だろう

業者はこれを引用という表現で超えている

ちなみにこのラインSNSなどの色んなサービスが超えている

 

2はパクる行為システム化したあたりだと思う

多くのサービスはここを超えておらず、あくまユーザー勝手にやったと言っているが

問題となったキュレーションサービスはこれを外注している

ただしここを超えても炎上までは行かない

 

3は致命的な誤情報風説の流布ウソ情報

今回で言うと医療情報だが

たとえば2chまとめブログなんかが炎上したケースではステマだった(つまりウソ情報

よく分からんが、ここが最終防衛ラインになるらしい

 

興味深いのは、一度炎上すると1のボーダーラインまで遡って怒られることだ

まさに炎上・延焼だな

 

 

少し残念なことは、2が炎上ラインではないことだ

例えばwelq医療情報についてもう少しまともなことを書いていたら、炎上しなかったわけだ

そう考えると非常にモヤモヤするね

  • お前がその時点でこれは問題だと騒ぎ立てればいいじゃん。はてな民だって正義の心を持っているんだ、同調して叩いてくれるよ。

    • 問題点を指摘していた人は業界内外に大勢居たと思うよ でも不思議と炎上まではいかないんだ   2chまとめブログのときもそうだったと思う 散々批判されるが続行して、あるラインを超...

    • でも自分たちが好きな属性の人間のためにしか騒がないよね ただの利権団体と同じ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん