2016-12-08

被害者加害者

昨日のNHK痴漢えん罪が特集されたらしい。

その番組感想の中で、えん罪経験者が相手について聞かれた時に「髪がボサボサで…かわいくない」という表現を用いたことが引っかかってる人を何人か見つけた。

おそらく「この男は『こんなかわいくない奴が痴漢とか自意識過剰』と思っている」と感じての感想だったと思うけど、私はそういう訳ではないんじゃないかと思った。

えん罪経験者にしてみれば自分被害者で、相手加害者自分をどん底まで追い詰めるきっかけになった相手を何のフィルターもなしに見るのは難しいだろう。

だって普段は「50歳くらいのちょっと背が低めなぽっちゃりしたおじさん」という表現を用いる相手だろうと痴漢されたら「中年気持ち悪い感じのチビデブ」という表現を使う。たぶん。

まあだから表現ネガティブものになってしまうのも広い心で受け止めてあげてほしい。

あとえん罪もなくなってほしい。難しいけれど、痴漢されたときは本当の犯人を見極めて捕まえて。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん