2016-11-24

http://anond.hatelabo.jp/20161124210930

『高能君は高卒ニート』「デマ流すな!」

証拠がないという意味であって、高卒というレッテルが間違っているとは言っていない。だから「俺は大学出ているぞ」とは絶対に言わない

『高能先生は前にこう言ってたよね』「デマ流すな!」

一言一句全一致する発言はしていないという意味であって、ほぼ同じ意味発言をしたことがないとは言っていない。だから「俺の意見は正しくはこうだ」とは絶対に言わない

『また反原発の高能様か』「デマ流すな!」

反原発グループに属している自覚はないという意味であって、反原発の主張に全面的賛成していないとは言っていない。だから反原発否定的なことは絶対に言わないし、うっかり「反原発は責められるいわれのあることを全くしていないぞ」とか漏らしちゃうこともある

まり、99%正しいけどまだわずかに否定できる余地があるような場面で繰り出す技が「デマ」のようだ

それでも「レトリックごまかすのはセーフだが、はっきり事実と反対の嘘を言うのはアウト」というマイルールを持ってるあたりかわいい

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん