2016-11-15

http://anond.hatelabo.jp/20161115075751

①痛覚について

宮崎駿自身も「痛覚の無い生物」を作中に登場させることはある。

コミックナウシカヒドラなどが典型だろうか。

ラピュタロボットや、ルパンシグマラムダもそうかもしれない

ただし、「痛覚の無い生物」を登場させたからといって、それを「気持ち悪い」と嘲笑する対象であるようには決して描かない。

人間傲慢さによって生み出された哀しい存在として描かれていると思う。

宮崎駿はそういう生命観を持っているのだと思う。

(本人が本当にそう考えているのかはわからないけど、彼の作品から私が受け取った印象として。)

から、少なくともあの番組を見ていた私には、

あのCGは「人間傲慢さによって生み出された生き物」であり、

頭まで使うくらい必死にもがいている姿に見えた。

あのCGをただ「気持ち悪い」と笑うのは(宮崎駿にとってではなく)一視聴者である私にとって、許しがたい態度だった。

障害について

障害のある人を描くことと障害のある人を「気持ち悪い」と笑うことはまったく別物であるはずだと思う。

記事への反応 -
  • まず、宮崎駿はCGそのものを気持ち悪いとは言っていない。 ここを勘違いしている人が多い気がする。 川上が「この動きが気持ち悪いんで」「人間が想像できない気持ち悪い動き」とプ...

    • http://anond.hatelabo.jp/20161114173923 ↑を書いた増田です。 先のエントリの解釈は自分の主観というか妄想が入りすぎていた。冷静さを欠いていたと思う。(その割には肯定的なブコメが多か...

      • ①痛覚について 宮崎駿自身も「痛覚の無い生物」を作中に登場させることはある。 コミック版ナウシカのヒドラなどが典型だろうか。 ラピュタのロボットや、ルパンのシグマやラムダ...

    • 宮崎駿「身体障害者の友人がいるが不愉快だ」 ドワンゴ川上「そうか、このCGはゾンビゲームよりも障碍者モデルに使えるな。次は東京パラリンピックのイベントで使えないかプレゼン...

    • 脳性麻痺の人と2年ほど接したりした経験があり、宮﨑駿のような事を言う人をどう思うかを語っていたが。 どうでもいい、そういう事を言う人の方が差別をしている、偽善者って言って...

    • 「進撃の巨人」に出てくる異形の巨大な『怪物』に対して、身体障害者を想起させるようにしていて差別感を増長しているみたいに批判している人もいたので、そう思う人にはそういう...

    • 「宮﨑駿のような事を言う人」っていうけど、その人は今回宮崎駿が発言した内容を 事前に知ってたわけじゃないよね。あなたなりに、今回 宮崎駿が言っていることと、 その人が「ど...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん