詳しくはわからないけど、多分ふわっとしたグラデーションの赤味よりも明確な実線かそれに近い表現の方が効果的なんじゃないかなあ。
イラストはカラーモノクロ問わず、何十年も斜線以外にも点や丸で赤味を表現したりハイライト入れたり、ソバカスとかドラえもんヒゲとかしつこく頬にワンポイントを入れようとしてるので、はっきり描いてある方が顔を認識するときに可愛く感じる視線の動きに有効なんだと思う。フィギュアでの再現とか三次元になると元が線の表現じゃないから不似合いな気もするけど。
あと、可愛いに限らなければ頬にスタンプとか入れ墨とか、ゴルゴ線とか頬が痩けた表現とか切り傷とかも、似たような効果かな。基本的には瞳の強調だろうけど、やっぱり詳しい仕組みはよくわからないんだけど。鼻がすっきり見えたりするのかな? それか単に空間が余ってるからかなあ。額が出てたり坊主のキャラクターは額にワンポイント入ってたりするし
頬の赤みを表現するあの線 簡単に表現する為のものなのだろうけど、めっちゃ不自然やないか まだ白黒ならトーンめんどいんだなでわかるけど、カラーでもあの線多用されるのが意味わ...
詳しくはわからないけど、多分ふわっとしたグラデーションの赤味よりも明確な実線かそれに近い表現の方が効果的なんじゃないかなあ。 イラストはカラーモノクロ問わず、何十年も斜...
「///」