2016-09-26

プログラミングに関わる知識はなぜweb情報が上がりまくっているのか

プログラミングに関わることって,他の界隈に比べてwebでの勉強捗りすぎじゃないですかね.

おかげでしょうもない文系大学生の私でも,Python使ったNLP関連の基礎部分(TFIDFとか)やらグラフ類似度の計算,ごく簡単な並列処理,ついでにunixコマンドの基本やVimのあれやこれやまで,一通りこなせるようになった.

成果が出せずに偉いさんに迷惑かける,という最悪のシナリオ回避できたのは,ひとえにこのリッチ情報集合体があったおかげだと思う.

世界中情報発信者のみんな,本当にありがとう

しかしなぜプログラミング界隈はこんなにリッチ情報が集まっているのか,大変不思議だ.こういう情報ってみんな金儲けのために隠そうとするんじゃないかと思っていた.

私が知らないだけで,他の界隈でもプログラミング界隈に匹敵するほどのリッチ情報が集まっている世の中になっているのだろうか.

それとも,あえて公開することでお金が集まってくるクレバーな仕組みがあるのだろうか.

広告費とか,そういうのがあるのはもちろん知ってるんだけど,もっとクレバーな仕組みが.

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん