2016-09-13

食材連鎖

朝に豚バラ肉を焼いて食べた、

焼く過程で脂がたくさん出た、

ラードというやつだ、

捨てるのも惜しいので取っておいた。

今日のお昼はチャーハンにした、

そういえば朝のラードが余ってたっけと思い出す、

サラダ油の代わりにラードを敷く、

コマ切れのニンジンピーマン、玉ねぎを火が通るまで炒める、

香り付けに刻んだネギを入れ、

焦げないように少しだけ炒めてご飯を投入、調味料で味を調える。

一端フライパンを空にし、

溶き卵を流し入れ、

半熟になったところで焼き飯を再投入、

出来上がり、

ラードを使ったからか若干こってりしてる、だけど美味しかった。

朝魚を食べてたらこチャーハン魚油で作られてたかも、

しかしたらチャーハンではなかったかも。

同じ料理名、だけど材料によって味が変わる。

その材料も前の料理で変わる、料理もその日の体調、食べたい物、スーパーセール品で変わる、

そこには歴史がある、自分の中、台所の中だけの小さな歴史

今日の晩は何にしようか、とりあえずその時の自分に聞いてみよう。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん