2016-08-19

あなた幸せは誰かの犠牲の上に成り立っている

産休・育休がしっかりとれます」「子育てママも働きやす職場です」

精神疾患があっても働くことができます

大学院に通いながら働くことができます

「持病があっても働くことができます

こんな謳い文句をよく見かけるし、実際、私もこういう職場で働いている。

でも、こんなの、よっぽど優秀な管理職いるか、よっぽど秀逸なルールが作られているかしてないと無理だから



産休・育休を取ると、体力的にできない仕事はほかの人に回されます

残業しないように業務量を少なくした分もほかの人に回されます

体調が悪くて急に休んじゃったら、その分も十分な引継ぎもないままほかの人に回されます

精神疾患があって業務量が少なく設定されていると、設定以上の仕事はほかの人に回されます

大学院に通っててレポート論文の締め切りが近いからといって簡単仕事を休むと、その分の仕事はほかの人に回されます

持病があって急に倒れたり休まれたりすると、その分の仕事はほかの人に回されます

でも、あなたもほかの人もお給料は一緒です。

はいつも「ほかの人に回されます」の「ほかの人」だ。

同僚が産休・育休を取ったり、軽い精神疾患があるからって時短勤務な上に業務量かなり少なく設定されてたり、大学院に通いながら働いてて頻繁に休んだり、持病があって突然倒れたりしている。

いつもいつもいつも、そういった同僚の仕事が全部回ってくる。

割り振られた仕事は頑張って何とかこなすけど、そうすると管理職からは「なんだかんだ言っても結局できるんでしょ」って思われてしまう。

どうして、私だけに回ってくるの?

どうして、私の方が明らかに多く働いてるのに、そういう人たちと私が同じ給料なの?

どうして、誰かの幸せのために私が犠牲にならないといけないの?

私はどうしたらいいの?

誰か助けて。

  • はてな的には「弱者じゃない人間」なんて奴隷以上の価値はないから、 弱者になるか(ほぼ実現不可能な)改善要求をするか転職するかしないお前が悪い、以上の答えは返ってこないよ   ...

  • 私も同じ側。不遇感半端ない。 けど、あなたが働けない側になったら、周囲は同じようにフォローしてくれる。これは事実。 産休育休、傷病による時短勤務、介護休暇、ぜんぶ組織の制...

  • 仮に、あなたも強い意志を持って「他人から振られた余剰分の仕事」を断ったらどうなりますか。

  • もし時間内に収まってるなら問題ないね 残業させられてる場合、時給で働いてるならその分給与が増えますね 残業させられてた上で給与が据え置きなら、嫌だって言いましょう。 そん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん