2016-08-09

天皇制自分勝手

http://sangping.hatenablog.com/entry/2016/08/08/221441

この記事に書かれてること。

ですから、今はまだ、スケープゴートとして天皇という存在必要です。

こういう意見って多いのかもしれないけど、すごい自分勝手だよね。

天皇は大変すぎる、しかも就くかどうか自分で選べないのはおかしい』みたいに言いながら、

結局『自分達が平和に生きるためには天皇必要から頑張ってね』って言ってる。

今の天皇陛下は好きだしめちゃくちゃ尊敬できる人だと感じる。

どう考えても今まで、自分達はお世話になってきた。

少なくともこの人は「天皇にならなきゃよかった」なんて微塵も思ってないかもしれない。

でも、お世話されなきゃ生きていけない日本でありたいか

自分達が平和に生きるために、望んでもいない一人の人間スケープゴートにしてしまう世の中のやり方は正しいか

って聞かれると、私は全く正しいと思えない。

そんな簡単に壊れるんだったら、さっさとぶっ壊れてしまえばいいのに。

こんなこと増田しか書けないくらい、大して理解もできてないし、堂々と意見を述べる度胸もない。

他の解決方法を知っている訳でもない。

それでも、天皇制という『生まれながらに選ぶ権利のない人間』を作ってしま制度を、私は好きになれない。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん