2016-07-05

はてなには

はてなには今の日本に不満ある人多いよね。

安倍」「君が代」「愛国」って言葉を聞くだけで反射的に嫌悪するレベルの人までいるよね。

自民党政権は暫く安泰たし、君が代国歌のまま。愛国心なんて自然なこと。

多分しばらくは彼らの思う日本にはならないと思うんだ。

なぜ日本に住むんだろう。この時代海外で暮らすことなんて簡単だし、事実日本を捨てた人も多い。

永住権取得や帰化だって夢じゃない

日本が嫌いなんだから国に頼る必要がないくらい稼いでるだろ?海外だって食っていけるはずだ。

もう別に日本にいる必要もないんじゃないか

追記

別に日本嫌いは日本から出てけとか言ってるわけじゃないよ。

単純に辛くないのかと思って。

愛国とか日本好きとか君が代よか日の丸とか聞くだけで嫌な気持ちになるのに日本に住んでて疲れちゃわないのかと。

やれることって選挙に出る、投票テロ愚痴るくらいでしょ。どれも国なんて変えられないし。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん