「何でもできる」vs「○○ならできる」
何でもできます!
実はよくわかってない。
一緒に悩んでくれるとかいらない。
明快な答えを探している。
万人ウケするためには何でもできることをウリにするんじゃなくて、顧客が喜びそうな具体的なプランを提示することが必要。
でも意識高い系なら気付いているはず。
場当たり的に商品を与えることは顧客の気分を晴らすだけで、本当の問題解決にはなってない。
しかし顧客は「本当の」問題解決を望んでいるわけではなく、自己実現をしたいだけなのだ。
でも何になるのが良いのかさっぱり見当もつかない。
何になりたいとか、夢とか、そんな都合のいいものもない。
何ができるかを示さなくちゃならない。
何でもできるというプライドが、何ができるか考えることを阻害するだろう。