2016-06-04

[]よくある質問

真面目に答えず、出来る限り嘘と虚構を織り交ぜて答えていきたい。

Q.日常モノがつまらないのはなぜですか。

エンターテイメントの形が多様であることは周知の通りだが、私の考える「基本的な型」というものはある。

何らかの要素が異常であったり過剰であったり、逆に欠如しているかだ。

日常にあるものを、そのまま切り取っても手を叩けるような面白さはないだろう。

まず異常さというものだが、これだって様々な見せ方がある。

異常な人間が異常なことをすることは通常であって、つまり異常ではない。

普通人間が異常なことをしてこそ、異常なことは際立つのだ。

逆に異常な人間にこそ通常あるものをさせるべきだ。

妖怪が命乞いをして、その理由が「明日「ヒットスジオ」に戸川が純が出る」とかだったら印象に残るだろ?

過剰なものとは、言い換えるなら「尖っている」ものだ。

尖っているということは、刺さりやすいということだな。

まあ、私は日常モノが嫌いではないがね。

なので私だったら、世紀末な街で繰り広げられるホームドラマでも書くかな。

余談だが、「フルハウス」って本国では、日本でいう現状の「ワンピース」みたいな評価らしいぞ。

まり面白くないってことだな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん