2016-05-26

大人の肌トラブルは8割がたすすぎ残しが原因

自分及び周囲の経験から

二の腕・お尻のプツプツ

ボディソープをよく流せ。シャワーで泡を落としただけでは不十分。お湯をかけながら手のひらでヌメリがなくなるまで撫で洗いするんだ。泡が消えてからヌメリがなくなるまでのタイムラグにびっくりするぞ。

一度流しただけで安心するなよ。入浴の手順によっては洗顔料シャンプー類が後から付着することもある。風呂から上がる時、もう一度頭からシャワーを浴びつつヌメリがないことを確認するんだ。

おでこフェイスラインのプツプツ

から帰ってきたら真っ先にメイクを落としてるだろ。そっから風呂に入るまで時間が空いてるんじゃないか洗面所で顔だけ洗うと顔のキワがすすぎきれないんだ。

メイク落としは風呂でやれ。すすぐ時は頭の上からガッツリお湯をかぶりながらヌメリがなくなるまで撫で洗い、それは同じだ。下向いて後頭部からシャワーをかけるともみあげのあたりがすすぎやすいぞ。

一刻も早く化粧を落としたい気持ちはわかるが、そもそも朝から10時間近く化粧してるんだろ。そっから1、2時間長くなったところで変わりゃしない。第一、長時間肌に付着することを前提として作られた化粧品と、すぐに洗い流すことを前提に作られたクレンジング洗顔料)、肌に残った時ダメージが大きいのは多分後者だ。

え?風呂は朝に入るって?…知らん。夜入れ。よく眠れるぞ。

  • お化粧は仕方がないとして、洗顔に洗顔料をつけないタモリ氏みたいなのが最強なのね、要は。 歯磨きもお風呂場ですると、洗面台を汚さなくてさらに宜しいですよ。

  • 私の友達がまさにこれ。大学入って初めて宅飲みからの外泊をした時、朝の洗顔後「おでこに泡が残ってるよ」と指摘されて初めて自分のすすぎ残しの癖に気づいたんだと。「おでこの...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん