2016-05-07

電子書籍

最近新聞電子版を読み始めた。最初は慣れているという理由で紙面ビューアを使っていたが、いちいち拡大して読むのが面倒くさいので、普通にHP上で読むことにした。すると意外にネット上で横書きの文を読むことに抵抗がないことに気付いた。多分ツイッターとか2chとかでネット上で文を読むことに慣れていたのもあるのだろう

その事実に気付いた時、小説電子版をじゃんじゃん出して欲しいと思った。特に短編電子版の魅力的な所は思い立ったらすぐに購入、DLして読める所だと思う。休日の外に出たくない時なんかに重宝する。長編小説スマホで読むのはフリックが面倒くさいのだが、短編ならそんなことはない。しかも空き時間に読める

漫画電子書籍版にはあまり惹かれない。最初からスマホ用のコマ割りにしてあるものならいいのだが、紙から電子にしたものなどは見開きなどに弊害が出るからだ。折角の見開きが半分切れてしまっている時のむなしさ

読み返したいと思った本がkindleになかったので書きなぐった次第である

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん