2016-03-22

保育園入りたいなら地方に住めっていうけど

夫婦ともに23区やら横浜やらさいたま新都心あたりに実家がある状況で、あえて地方に行くっていうのはあまりにも非現実的じゃない?

それなら祖父母に面倒見させればいいって言われるけど、20代子ども持つ夫婦だと祖父だって余裕で現役共働きで、平日日中育児とか無理だよね?

それでいて、祖父母が近くに住んでるって理由保育園入所選考では減点されたりするけどね。

じゃあ、祖父リタイアするまで産むなって言うよね?

高齢出産もさることながらそこまでいって祖父母が健康とは限らなくて、介護リスクもあるよね?

じゃあ仕事やめろっていうけど、都心で片働きで子育てできる配偶者ってすごいスペック高いよね。

まり現実的には都心に生まれ育った時点で家庭を持つのは諦めろってことだね、残念ながら。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん