2016-03-21

たまに会うぐらいの友達離婚したのだけど、なんだかな

と思うので吐き出し。

私は女で友達も女。友達元旦那は私も少しだけ面識があり

その時の印象は気弱で穏やかな人と言うもの

しかし家に入ると豹変して、結婚生活は荒れたらしい。

会社経営者一族らしく、嫁に対し仕事を覚えて欲しいと

要求があり仕事をやめさせられて自社入りになったり、

元旦那暴力的になったりして、友達医者がよいを経て

離婚に至ったそうだ。

暴力と言っても実際に怪我をしたわけではなかったようで、

あとが残るなどはない。威嚇したり言葉暴力がひどかった

らしく、友達は軽い顔面痙攣が出るようになってしまっていた。

それはとても気の毒に思う。

もやもやしたのは、彼女の話ぶり。

被害を受けたと話す時、元旦那が話に応じなかったと言う時、

彼女はとても毒々しい顔と話し方と、なんだか自慢げになった。

私に対して悪意があるのかと思うぐらいに。

それと、こちらの言うこと全てに否定で返してきた。

私が彼女被害を与えた人であるかのようだった。

友人である私に弱っているところを見られたくないのかも

しれない(変な話だけど、態度だけは強くいることで

精神の均衡を保った?)し、関係ない私がアドバイスめいた

ことを言うのが気にさわったのもあるだろう。

大変な目に遭うと人は変わってしまう、そのことを痛感した。

彼女ちょっと今は病んでいるようだし、私は彼女

つきっきりているわけにもいかないから、しばらく距離を置く、

ということにした。

いつか元気になってくれるといい。武装しなければ人と接する

ことができない状態か復帰して、元気になるといいな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん