2016-03-21

アニメの売上が減少していることへの仮説

  1. パッケージ価格が高い。ハリウッド品などと比べて価格に対する満足度が低い
  2. パッケージが出るまでの期間がアニメ放送されてから間が開きすぎている。パッケージを買う頃には次の作品に興味が移っている。買ったとしても内容について他の人と話そうと思った時点で、周りが次の作品に興味が移っている。
  3. 本数が多すぎて、どれを見たらいいのかわからない。Twitterなどで話題になっているものを見るようになっている。
  4. 応援しなきゃと言って、購入するというのは持続していない。見返りがない。
  5. 解説を読んで、買ってみたいと思えるような作品がない。
  6. 作品が多くなりすぎて、話題についていかなければと購入するだけのフックがない。そもそも周りで話題になってない。
  7. 海外に普及しようとしても、日本文脈依存しすぎていて、解説がないとわからない。
  8. グッズは人に見せることができるが、DVDを持ち歩いて人に見せることがない。

策(仮)

  1. 見てすぐにクリックして動画ダウンロードできるようにする。(修正された完成版をあまり待ってない気がする)
  2. 他の人にLINEスタンプのように送れるようにする。
  3. 他の人に勧められるような5分くらいで、見る/見ないの判断ができるくらいのプレゼン資料を配布する。スマフォタブレットなどで普及しやすくする。
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