2016-03-10

クラウドワーカー - 月収20万円超の111人のうちの1人

次の記事を読み思ったことを書いてみる。

http://b.hatena.ne.jp/entry/headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20160308-00000012-wordleaf-bus_all

私は、この記事で言う111人の中の1人で、サイト制作記事作成を請け負うフリーだ。

 

何か違和感を感じた。恐らく次の2点だと思う。

1.クラウドワークス以外から収入を得ている

2.直接取引希望する依頼者がいる

 

 

まず1だが、私はクラウドワークスだけでなくランサーズも利用する。(以前は楽天ビジネスも)

これは私に限ったことではないと思う。

この数字を見て、生活が出来る出来ないを議論することに違和感がある。

 

 

次に2だが、3社に1社くらいの割合クラウドワークスを通さずに取引しようと誘われる。

確かに、手数料を支払わずに済む分ありがたいのだが、規約を簡単にやぶる依頼者でもあるわけだ。

ルールの話をすると脱線するのでこの程度にするが、直接取引ほど継続的発注前提での誘いのため、利用者の稼ぎの実態ストレートに示した数値ではないと思う。

ここまでが私の感じた違和感である

偉そうに能書きをたれたが、今月は年度末にも関わらず仕事が少ない。

これはまずい。

誰か私に仕事をください!なんでもしまから

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん