2016-02-25

なぜルールが美しくなければならないのか?

なぜ組織にとって規則必要なのか?

それはお前を守るためにあるから

上司理不尽なことを言われ続けている増田がいる会社なんてそういうのを咎めるルールがないんだろ?

結局無能上司放置されて間違いに気づいててもマウンティングされ続けた結果辞めていくなら

会社にとっては不利益しかならないだろ

 

それを阻止するために規則がある

規則に照らし合わせてどちらが正しいかの証明をする

これは言ってしまえば規則社長=最高権力であり規則には誰も逆らえないため

例え上下関係があったとしても社長を除いてその優劣関係は無くなり対等に議論できる

もしどちらかが間違えていたら周りから規則に照らし合わせて証明できるし支持もされる

これは社長がいちいち見張ってなくても勝手機能するんだからこんなに楽なものもない

 

これを軽視した結果何が生まれるのかというとブラック企業なんだが

馬鹿どもはルールの美しさこそが重要ということに気付かないから一生コキ使われるし

ルールを破れば自分だけ得をすると思い込んでもいる

負の感情しかもっていない馬鹿だらけ

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん