2016-01-03

シームレスに変化するBGM

とあるゲームソフトを遊んでいた。

その中のとあるボスキャラは、主人公攻撃によって体力が半分になると一旦強制的に短いムービー差しまれ、その後ボスの外観や行動パターンが変化するようになっている。

その際のBGMがいわゆる「ぶつ切り」ではなく、タイミングに合わせてパートが切り替わっている事に気付いた。

大雑把に分けると、

曲はこれら三つに別れており、前半時は前半用パートエンドレスで流れ続け、半分以下になるとその時点で前半パートが終了し転換時用のBGMが1回だけ流れ、そのまま後半用のBGMへと写り、そしてボスが倒されるまでエンドレスでそれが流れ続ける、という仕組みである

そのためタイミングによっては転換用BGMの挿入が遅れてしまい、後半用が始まるのもそのままずれ込む、という事も何度かあった(演出上は破綻を感じさせなかったが)。

俺が最近気付いたというだけで、こういう演出テクニックって結構から存在しているような気がするが、何が元祖なんだろうな。

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん