2015-12-26

今の若者の持つ比較競争による嫉妬は、一昔前の人間とは質もレベルも異なる。レベルが段違いに上がってる。

自分より、5歳も10歳も20歳も年上の人間立場を比べ嫉妬する。

立場も同じじゃないと嫌なのだ

年齢差(それによるキャリアの差)もあってはならない、横一列思考

昔の人間は、そんな相手と自分比較するなんて発想はなかった。先輩なので。先輩と自分とは比べる相手ではなく、教えをこう相手だという認識しかなかった。

新人社会人が、10歳もキャリア上司嫉妬する。

その上司10年前は同じ新卒で、10年かけてキャリアつんだんだといっても通じない。現段階の状況で比べる。

10年後は、自分上司と同じポジションになれるか分からないからという仮定で話をする理屈も持っている。

未来はどうなるか分からないのに。

人昔前の感覚では、到底理解できないレベルの、「皆一緒じゃないと嫌」という思考

大衆の質の劣化が著しい。これもメディアの功績なのだろうか。

  • >新人社会人が、10歳もキャリアが上司に嫉妬する。 >その上司も10年前は同じ新卒で、10年かけてキャリアをつんだんだといっても通じない。現段階の状況で比べる。 未来はどんどん...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん