2015-12-02

http://anond.hatelabo.jp/20151202074442

京アニ表現は一貫している。その点については同意見だ。

そこから先はだいぶ異なる。私は京アニ作品には常に保守的空気が流れていると思う。

保守的伝統的な価値観肯定し、それでいて表面上は保守を匂わせるダサさを排除している。相応にトレンドを取り込み、「軽さ」と「重さ」を使い分けるファッション感覚がある。

オタクというのは、本来革新的価値観もつものだ。新しい風習、尖ったカルチャーを柔軟に取り込む。だからエロに近い萌えなんかも内包できる。

その点においていえば、京アニが一般向けと言われるのは、その保守的な本性を内側に湛えているからだと言えよう。

京アニ思想はもとからオタクとはベクトルが違う。ただ、オタクでも楽しめるように細心の注意を払ってアニメを作っているように感じる。

記事への反応 -

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん