好きではあるが寄席や地方公演合わせてヒトケタ回くらいしか行ったことない程度だからそんなに数きいてない。
そんなに数きいてないから初めて接する噺の方が多いので楽しめるが、知ってる噺だと基本的にややがっかりするな。
けど枕や本編中の笑いの入れ方が大胆で新鮮なやつは好きだ。
他の人がギャグ入れてないタイミングでギャグ入れてきたり、同じタイミングでも言葉遊びで笑わせたり顔で笑わせたりな。
落語の同じ噺は、あらすじは同じだけど、その上でどこでどう笑いを取るかは人によって違うことも多いしもちろん演出も違うからそこが多少強い。
「熊五郎が○○へお使いに行く、というシチュで各自ショートコントを作れ」みたいな部分があるっつーか。
まあしかしもっと落語を聞くようになって同じ演者が同じ噺するのに出くわす頻度があがったらマンネリを感じそうだな。
毎回多少アレンジ入れるのかもしらんけど、それを楽しむのって「ほほう、今回はこの部分をこうしてきましたか~」みたいな評論家ぶった、二郎食いに行って「今回のブタは脂身多め。スープはド乳化で俺好み。当たりでしたわ」的な奴っぽい見方しそうで自分がウザいわ。
ライブとかテレビとかでネタの使い回しするじゃん。 ていうかなんか「お約束」みたいな感じでほぼ毎回やるネタとかあるじゃん。 あれ嫌い。あれで「きたきたいつものあのネタ!」み...
純粋に興味があるんだけれど、落語についてはどう思ってる?
純粋に興味があるんだけれど、落語についてはどう思ってる? 好きではあるが寄席や地方公演合わせてヒトケタ回くらいしか行ったことない程度だからそんなに数きいてない。 そんな...
これ事態にはまったく賛成できなかったけどAVで考えたら納得イった
出来の悪いアドリブ見せられて同じものでいいですって思うようになる未来が見える
わかるわー ブコメにあった中川家のyoutubeのコメントによればアドリブあっての同じ芸の繰り返しってことらしいけど、 逆に言えばアドリブがないただのマンネリ化した繰り返しはやっ...
お前は、全噺家を敵にまわすつもりかっ!? ・・・まあ、云わんとしてる事は、分からなくもないけど。
爆笑問題がヒットした20年前くらいの漫才だと落語のように同じネタを念仏みたいにそのまま繰り返したりせずに同じネタでも色々バリエーションを加えたりするのだが、近年のバラエテ...
毎回違うネタをやるのなら、いくら位払ってみるのが妥当だと考えるてるのか?とか。色々気にはなる。
ネタの使い回しというか、同じフォーマットで違う内容のネタをやるのはアリだと思う。 牧伸二の「やんなっちゃった節」、堺すすむの「なんでかフラメンコ」もフォーマットはいつも...