2015-11-04

出張先の夜

最近上司と一緒に泊まり出張に行く機会が増えた。

出張先は地方県庁所在地ではない町が多い。

たいてい、駅前ビジネスホテルに泊まり仕事が終わった後は一杯やりにいく。

俺は地方の町って好きなんだよね。

繁華街がそこそこ賑やかで、その町の特産品地酒なんかもあって、食べログには載っていないような隠れた名店が路地の奥に潜んでいる気配のする、そんな町が好き。

その土地で今の季節しか食べられないような旬の食材を出してくれて、地元の酒であわせて飲める、そんな店を訪れてみたい。

どうしたらそんな隠れた名店を見つけることが出来るのか。

上司は「地元の人に聞くのが一番!」といって、ビジネスホテルの受付の兄ちゃんに聞いているが、今までアタリの店を紹介してもらえた試しがない。

そりゃそうだろう。

夕方から深夜までビジネスホテルで働いている人間が、夜の時間帯の飲食店に詳しいはずがない。

って上司に言いたいところだが、上司は「やっぱり、地元の人が紹介してくれた店はいいな!」と言いながら焼き鳥盛り合わせや揚げ出し豆腐を食べてるもんだから、なんとも異議を申し立てにくい。

まあ、こっちだってかいアイデアを持っているわけではないんだけどね。

地方の町でアタリの店を探すいい方法って何かないかな?

  • そりゃ仕事帰りのサラリーマンに聞くのが一番だろ

  • マジレスして悪いが、タクシーの運ちゃんに聞くのが定番だと思う。 自分は事前に食べログとかでリサーチはしてくけど。

  • ある程度大きい市町村だと食べログとかホットペッパーよりもその県独自のグルメ情報サイトが良かった気がする。 大抵大手チェーンは除外されているから探しやすい。そういうサイト...

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん