2015-10-21

「やればできる」はマジックワード

例えば進学校教師というのは、実は割と自分趣味丸出しでいい加減な授業をしていたりするのだが、

そこの生徒は元が概ね優秀なので、「やっぱ自分勉強しないとダメだなー」と勝手受験対策を始める。

しかし、それで実績が上がったからといって、同じことをレベルの低い学校が真似したら、

それはもう悲惨なことになるに違いない。

「生徒の自主性を重んじる」ことより、「元々生徒の資質がある」ことの方が、要素として明らかに大きいのだ。

我々は成功や失敗の要因を、主体の心境や行動といったものに求めがちである

そしてもって生まれ資質環境のせいにするのは卑怯者のやることだと考えがちである

しかし、「やればできる」というのは安易なようで、単に思考停止しているだけなのかもしれない。

確かに、「お前がやってもダメ」と認めることは簡単なようで難しく、そして残酷だ。

しかしそれこそが真実なのかもしれない。

まあ、何が言いたいかというとつまり、※ただしイケメンに限る

記事への反応(ブックマークコメント)

ログイン ユーザー登録
ようこそ ゲスト さん